FAQ

よくあるご質問
  • Q.

    ハワイで作るハワイアンジュエリーと日本で製作するハワイアンジュエリーは何が違うの?

  • A.

    現在日本では多くのハワイアンジュエリーを扱うショップがありますが、ほとんどがハワイに注文をして輸入するスタイル。
    ハワイ=ハワイアンジュエリーの本場という認識の方も多く、たしかにハイエンドの本場のハワイアンジュエリーのすばらしさは格別のものがありますが、ハワイでも実際には様々な品質があり、いくつかの短所もあります。

    • 納期がかかる
    • 国柄の違いもあって素材の安心安全などにあまり頓着がない部分がある
    • おおらかな国民性から品質基準チェックも比較的甘く、日本人の厳しい品質への意識にそぐわない時がある

    現在日本ではLocalBrandをはじめ自社にエングレイバー(彫職人)がいる工房もおります。
    まだまだエングレイバー自体は数も少なく、ハワイに比べて層が薄い印象ではありますが、本場に劣らぬ技術を持つ職人も出始めております。

    こうした国内生産のハワイアンジュエリーの特長は

    • 納期が比較的短い
    • 日本の几帳面な貴金属製造の技術を生かした高品質のジュエリー(ものづくりとしてジャパンクオリティの確かさ)
    • 成分含めて素材のコントロールがしっかりできる
    • サイズ感はもちろんのこと、素材やオプションなど細かい部分にこだわれるのも日本ならではのポイント。
  • Q.

    ご相談、デザイン提案や見積は有料ですか?

  • A.

    デザインのご提案やお見積りは全て無料です。
    但し、お作りしたデザイン画に関しましては、株式会社LocalBrandに帰属いたしますので、無料利用はご遠慮ください。

  • Q.

    完成までの期間はどのくらいかかりますか?

  • A.

    納期はオーダーの方法や、お品物の難易度でも異なりますが、フルオーダーで2ヵ月~、スペシャルオーダーですと2ヵ月半~が目安となります。繁忙期等の時期でも納期が若干異なります。

  • Q.

    支払いはどのようにしたらいいですか?

  • A.

    ご成約時にお見積額の5割以上を内金としていただいております。お支払い方法は、現金、クレジット、分割払い、銀行振り込みでもお承りしております。残金をお受け取りの際に頂戴しております。

  • Q.

    遠方なのですが、店舗に行かないと注文できませんか?

  • A.

    一部商品はオンラインショップで注文できるものもございますが、お問い合わせいただけましたら、カタログをお送りいたします。その後電話やメールでのやり取りでご希望をお承りすることが可能です。

    特にサイズの採寸が難しいリングに関しましては、ご注文が内定した時点で、リングゲージをお送りさせていただき、最終的なサイズの確認もさせていただいておりますので、安心してご注文くださいませ。

  • Q.

    オーダー品は配送してもらえますか?

  • A.

    配送は可能でございます。出来上がり時に店舗よりご連絡をさせていただきますので、お日にちや時間指定をお申しつけください。

    但し、集合住宅の場合、宅配ボックスのご利用は紛失等のリスクがある上、万が一の場合に当社の補償はしかねますので、ご了解ください。
    また、お手元に届きましたら、サイズのフィッティング等すみやかな商品の確認をお願いいたします。

  • Q.

    リングをオーダーして出来上がったらサイズが合わない!こういう時はどうなりますか?

  • A.

    リングサイズは靴のフィッティングと同じように、日中や季節によって変動します。
    朝より夕方のほうがむくんでいることが多く、お酒を多く召し上がったような朝もむくみます。むくみやすい体質の方は、季節による変動も大きいと思われます。
    ちょうど季節の変わり目に計測されて、2ヵ月後できあがったらサイズが合わない、というケースも希にございます。
    こうしたケースを踏まえてLocalBrandでは、安心してオーダーをいただくために様々な工夫やサービスを行っております。

    〇安心してオーダーをいただくために

    1) 自社オリジナルリングゲージ

    LocalBrandでは、採寸をより正確に行うために、店頭では自社のオリジナルリングゲージを製作しております。
    リングゲージは、鍛造カット製法により製作しております。
    これは、ゲージ間の誤差を極力少なくし、LocalBrand独自の内甲丸リングの滑らかな指入れのしやすさを体感していただくために、実際にご購入いただく商品と全く遜色のないレベルの仕上げを行っております。

    2) お渡し時フィッティングにサイズが合わない場合の無料お直し

    LocalBrandでは、お引き取り2週間を目途にお申し出いただいた場合、無料でのサイズ変更を承っております。

  • Q.

    修理はできますか?

  • A.

    ジュエリーを末永くご愛用いただくために、有料無料にかかわらず修理対応をさせていただいております。

    お承りすることが多い修理内容と金額の目安

    修理内容 金額の目安 備考
    チェーン切れ 1カ所 ¥2000~ チェーンの太さや構造の複雑さでも価格は変わります
    リングのサイズを小さくする ¥5000~ 彫りのリタッチが必要な場合は別途。
    2TONEリングの場合はリングを重ねて製作しているために2本分のお直し代金となります
    リングのサイズを大きくする ¥10000~ 彫りのリタッチが必要な場合は別途。
    2TONEリングの場合はリングを重ねて製作しているために2本分のお直し代金となります
    メッキ ¥2500~ 大きさで価格が変わります。また部分的なメッキは価格が上がります
    エナメル修理 ¥3000~
    刻印 ¥2000~ 刻印の方法によっても価格は変わります
    刻印を消す ¥2000~ 刻印の方法によっても価格は変わります。また、刻印が深すぎるものは完全に消すことができないものもございます
    ピアスを片耳なくしてしまった 購入したピアス(両耳)代の5割価格が目安 LocalBrandオリジナル商品に限って片耳製作は可能です
  • Q.

    他店で買ったジュエリーの修理はできますか?

  • A.

    他社のジュエリーの修理の場合は、素材の成分がわからないので、希にヒビが入る等のトラブルが起こるケースがあります。そうしたリスクを避けるために、原則的には他社品の修理はお断りしております。

  • Q.

    シルバーは黒ずみますか?

  • A.

    シルバーは、空気中に含まれる成分、汗や汚れ、その他さまざまな要因で変色する場合があります。
    これは、シルバー素材の特徴であり、純度や品質が原因ではありません。
    黒ずみを防ぐためにいくつかの方法がありますが、いずれも完全に黒ずみを無くすものではありません。

    • 表面をロジウムメッキでコーティングする。(但し永久的な黒ずみ防止を保証するものではありません)
    • シルバー専用のお手入れ用品でのお手入れをする
  • Q.

    メッキはどれくらいもちますか?

  • A.

    シルバー商品の一部商品は、シルバーの黒ずみなどを防ぐために、表面を薄くメッキ処理を施しております。
    こうしたメッキ製品は、性質上時間の経過とともに変色・退色が発生しますことをご理解の上、ご使用ください。また、保存した環境や、使用状況によって、表面の変色や退色の進行速度が異なります

    メッキ作業
  • Q.

    ゴールドやピンクゴールドは色が変わりませんか?

  • A.

    一部のネットショップ等で、ゴールドメッキ商品やピンクゴールドメッキ商品をゴールド、ピンクゴールドという表記で販売している場合があるようです。
    そのためか、ゴールド商品の変色や退色の心配をされるお客様があります。
    LocalBrand商品では、ゴールドは基本的にはゴールド商品をいい、変色の心配はありません。ゴールドメッキ商品あるいはゴールドフィルド商品とは明確に差別化しております。
    LocalBrand商品のゴールドの表記には必ず国で定められた金表示であるK18、K14、K10という刻印が入っています。これは、金の含有量を示すものです。

    刻印作業
  • Q.

    不要になった、地金やジュエリーは買い取ってくれますか?

  • A.

    LocalBrandでは、買取専門業者ではございませんので、買取のみの取り扱いは行っておりません。
    リフォームやオーダーメイドご注文のお客様の地金類(プラチナ・ゴールド・シルバー)は下取りさせていただいております。
    下取り価格は、一旦お預かりし、地金の重量を当日の相場に合わせて計算しております。
    尚、下取り希望としてお外しした石類を元に戻すことはできないため、ご注文が確定した後あるいはご注文が確実でお客様の同意がいただけた後に石を外させていただいております。そのため、外した後のキャンセルはできませんので、ご了承ください。

  • Q.

    預けた宝石類が破損した場合はどうなりますか?

  • A.

    お客様のかけがえのない大切な宝石は、細心の注意を払って厳重に保管し、丁寧に製作しております。
    そのために今まで一度も破損や盗難事故は起こっておりませんので安心ください。
    しかしながら、万が一の事態に対応するために、LocalBrand では『企業賠償責任保険』に加入しております。
    お預かりした宝石類の紛失、盗難、損傷等が発生した場合、同等の品物で弁済させていただきます。
    (尚、一定の限度額はございますので、それを超えた宝石については、リフォームをお断りさせていただく場合がございます。何卒ご了解くださいませ。)

  • Q.

    オーダー品の返品はできますか?

  • A.

    オーダー品はご成約と同時に素材の発注等を行います。また、オーダー商品の特質上、他のお客様への販売はできません。
    そのために、ご成約いただいたオーダー品に関しての返品はしかねますので、予めご了承ください。
    万が一、ご注文の内容と異なっていた場合や当社理由の商品不良があった場合は、誠意をもって作り直しや修理等の対応をさせていただきます。

  • Q.

    ピアスを片耳なくしてしまったのですが、片耳だけ買えますか?

  • A.

    LocalBrandでは、自社オリジナル商品の片耳製作が可能です。
    但し、素材の用意できないもの、廃盤商品の中には製作が不可能なものもございます。
    くわしくは、店頭までお問い合わせください。